新人教育

人によって新人教育のやり方は異なり自分のやり方が正しいとか間違いだ。と、一概に言えない。

 

自分が指導する、やり方は個人的で他にもっと効率的で正しい方法があると思うんだが自分は、このやり方で指導するけど疑問に思ったりしたら他の人にも意見を聞いて、正しいやり方や効率の良い方法を見出して頑張って下さい。と、前置きしている。

 

新人教育をして3週間が過ぎて、辞めずに出勤してくれてる。

何と、救われることだろうか。

 

自分が本来していた作業を指導して、やらせて自分も同じ作業をしていると、たまに新人の仕事を奪わず、やらせる。と横槍が入るが自分が新人の時は、作業を失敗しても手伝ってもらえず永遠と作業をやらされて覚えたな。

 

だから自分が指導する立場だったら同じ土俵で同じ作業をしながら、注意すべきとこは注意して作業が終わったらチェックしてミスがあったら原因を明らかにして正しい処理の仕方を指導している。

 

色んな指導のやり方があり、自分の不甲斐ない失敗や指導をしていて要領の悪いとこもあるけど、ずっと働いてくれると良いな