休み前日に思うこと

体調不良で欠勤することは簡単だ。

だけど、絶対に前日の作業量が多くて逃げた。とか陰口が怖い。

正直、作業量が多くて逃げ出したい時ってあるよ。

たまに手伝ってくれたとしても俺の勤務時間が終わる間近で、俺が残業をしない。って分かってるくせに、いかにも手伝ってくれる人は残業をして手伝ってるのに、さっさと帰るんだ。明日、総括に報告だ。みたいな雰囲気を出す。

こちらが中途半端になるから、ここまで作業をして帰ろうか提案しても、終業時間だから帰っていい。みたいに追い出すし…

 

手伝うなら手伝うで、まだ終業時間が1時間とか残ってる時とか手伝う前に、手伝う人は、自分の作業を終わらせて暇なのか、終業時間が終わってるのに帰りの迎えが来ないから、他の人と談笑してから来るし…

 

そりゃあ作業が終わってるから良いけど、談笑してから来る。ってのが腹が立つ。

終わりそうかい?って、こっちは、他の作業もして終わらせて、やっと本来の作業をして急いでしてるのに、間に合わない。って分かってるのに聞いてくるし…

 

総括や上司も、分かってるはずなのに手伝う人が俺よりも迅速対応が出来るし信頼もあるから、お喋りしていても、お咎めなし。だし…

 

ようやく今日の中勤で明日は、休みだ