労働時間と休日

1日の労働時間は、8時間で週40時間で、それ以上は、超過勤務で残業になる。

まぁ、ごく普通の労働条件だ。

 

ただ、休みは、丸1日の休みがシフトの関係もあるが週に1回は、あって同じ週に労働時間が中勤があって、昼過ぎから来て4時間で終わる日が2日ある。

だからじゃないけど、そんな状態で週休二日制となっている。

 

他の人は、中勤がなく丸1日の休みが2日間ある。

 

正直、そっちが羨ましいが何も言えない。

 

他にも仕事の業務で腹が立つことがある。

 

丸1日休みの翌日、自分の業務のとこは、誰もしておらず休み明けから大変で他の人が丸1日休みの時は、代わりが居るのに早くしろ。とか色々と言われる。

 

そんなふうに言われながらも必死に耐えていて、業務量が多くて翌日に間に合わないとか他の人が本当に何も、することがない時にしか手伝わないし、それも業務時間が終わる時間ギリギリで、手伝ってくれる人は、黙々と残業しながら、やってくれるけど自分の場合も残業をしてもいいから終わらせようとすると業務時間が終わりだろ?みたいな事を言って帰らせて、翌日には、残業もせずに帰って行った。とか、まだ業務量が捌けず困った奴だと他の人に話して居心地が悪くなる。

 

自分も精一杯して、残業をしても構わないのに帰らせたのは…

 

つい最近では、キチンと言われたとおりに業務をしていて、その業務の資料を自分は指定された場所に置いていたのに違う場所にあって、疑われて後に自分とは違う人が置いたことが判明したのにも関わらず謝罪1つない。

 

ただ、ただ俺に指定された場所にない。のは、俺以外に居ない。と決めつけて大声で叫ぶし、上司の耳にも入っていて後に別の人が置いたことを聞いていなくて、俺が怒られるんだろうな。

 

あぁ、出勤するまでの道のりが嫌だな。

到着したら、したで嫌だが給料に反映されるから我慢。

そんな俺でも、たとえ俺のとこの業務がされてなくても休日が待ち遠しい